【沖縄の旅2日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。~座間味島到着~編!【その1】

こんにちは!
2日目は沖縄初上陸のタカコが素敵な沖縄の海をお届けしたいと思います!
前回の「【沖縄の旅1日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。国際通りをぶらり散歩!【その2】」をまだご覧になってない方はこちらから是非見てみてください!!

さて、この日のメインイベントは何と言っても、ダイビング!!!
ダイビングポイントのある”座間味島”の一番の魅力は「ケラマブルー」と称される美しい海だそうです(^◇^)
今から楽しみです♪

前夜祭では、観光→食べ歩き→観光→食べ歩き→食べ歩き→宴会→二次会→三次会。。
とまぁ…シードライブらしい過ごし方で大いに楽しんだ翌朝は、疲れた様子もなくテンションMAXで港に向かいます。
那覇泊港~座間味島間の高速船は、1日2便出港していて1便の9:00を逃すと次はなんと16:00!!
遅れないように余裕をもって行きます。

那覇泊港から座間味港までは高速船で約50分。
船内は広く、ゆったりと座れるのでダイビングに備えてひと休み。
…とは言え、なかなか乗る機会のない高速船に黙って座ってなんていられないですよね~
というわけで、デッキにも様子を見に行ってみます!




あっっ!(*’▽’) やっぱり居た!!
外で風に当たるのって気持ちいいですよね~( ^ω^ )

そうこうしているうちに座間味島へ到着です。


▲記念に写真をパシャリ📷

一旦荷物を置いたら、今回お世話になるザマミセーリングさんの船に乗り換えてダイビングスポットへ向かいます。
今回、体験ダイビングをするのは8名、経験者は4名。


▲船に乗り込んだら、まずはダイビングをするのに必要な書類を書きます。

必要な書類を書き終えたら早速、ダイビングスポットへGooooo!🌊

だんだんと近づいてくると青く透き通った海に子供たちも興味深々ですね☆

▲なにやらお魚さんを見つけた様子🧐


さあ皆さん!ウェットスーツにお着替えして準備です♪

事前に身長体重などお伝えしていたのでジャストサイズのものを用意してありました!
初めて着るウェットスーツ。。。(*‘ω‘ *)
思っていたより厚手の生地で、この日の気温は🌡26℃と少し肌寒かったのですが、
このウェットスーツおかげで、寒がりの私にはちょうど良い体感温度になりました~


子供用のウェットスーツもあります!
ひなちゃんもお着換えしてパパにダ~イブ!😄
ゆたかさんも、たまらずエアーダ~~イブ!!😄😄

早く潜りたいですよねー
分かります! その気持ち。。
でもその前に、我々初心者🔰は色々と分からない事や不安な事があるわけですよぉ。。。

なので、シュノーケルとマスクとフィンを装着して自分サイズに合わせたら、
インストラクターさんに呼吸の仕方や潜った時の合図を教えてもらいます。


手の合図が3種類(OK、上がりたい、耳が痛い時など)
そして耳抜きの方法。
実はコレが一番不安でした。。😖(耳抜きって唾を飲む方法以外に意識してやったことないですしね。。)

教えてもらった方法というのが、『鼻をつまんでティッシュで鼻をかむ要領で、耳に空気がいくように意識して息を送る!』というもの。
(マスクの鼻を覆っている部分はシリコンでできているので、マスクの上から指で鼻をつまむことができます。)

自分ではこれでいいの? やり方合ってる? と思うくらい変化がなくて不安でしたが、
インストラクターさんから見ると出来ているらしく、それでもちょっと半信半疑。。
(いや..。初心者ですからね!不安なものは不安なんです!)

さぁ! 準備はできました!

・・・ですが、まだ潜れませんーー。

🔰体験ダイビングでは、まずシュノーケリングで海に慣れてからになります。

水温は気温と同じ🌡26℃

最初は少しヒンヤリ感じましたが、思い切って入ってみると意外と平気(^O^)/
ウェットスーツと海水のおかげで簡単に浮く事ができますが、
泳げない私は不安なので浮輪が手放せませんー😭
みんなはもう既に自由に気持ちよく泳いでますね~

そして私も少しずつ慣れてきたなぁーと思ったら突然…ズボッ!
んあぁ゛ーーー!!💦
耳に海水が入った~~(>_<)

あたふたしているとインストラクターさんが、
「そうゆう時は海水が入った方の耳を上にして、海水を手ですくって耳に入れた後すぐ下に傾けると良いよ。」
と教えてくださって、やってみたらホント!! あっさりと海水が抜けました☆

皆さんも是非ご参考になさってくださ~い☆

いよいよダイビング!!と行きたいところですが、少し長くなってしまったので続きは次回!!
お楽しみに~(^_-)-☆

【沖縄の旅1日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。国際通りをぶらり散歩!【その2】

【沖縄の旅2日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。~座間味島到着~【その2】ダイビング編

PAGE TOP