【沖縄の旅1日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。国際通りをぶらり散歩!【その2】

どうも、隠れ筋肉担当の小川です。
最近、筋トレの方法を変えたので見せ筋肉になりそうです。

おまたせしました!
前回の「【沖縄の旅1日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。国際通りをぶらり散歩!【その1】
を見てくださった方ありがとうございます。今回はその2です!
それでは、はじまりはじまり~。


十分に腹ごしらえをした一行は、国際通りを歩きまくります!!
第一牧志公設市場に来る前にも色々と目に入ってきましたが、
じっくりと見てはいなかったので楽しみです。

▲通りをぶらーっと。

国際通りはメインストリートとなっていて、
その他にもいくつか脇に通りが存在し、「市場本通り」「平和通り」などがあります。
隣接しているので歩いているといつの間にか他の通りに移動してた…
なんてことがありました 😱

観光名所だけあって、結構店員さんがフレンドリー。
見て回るだけでも楽しいので沖縄に来たら絶対に行ってほしいポイント。
その中で、いろいろと写真を取ってきたのでご紹介。

▲国際通り ビューその1


▲国際通り ビューその2

こう見ると、沖縄を感じられるものがたくさん。笑
お土産で喜ばれるかわいいシーサーの置物、ご当地のさとうきびや南国フルーツ。
美南島(みなみのしま)ジャム本店」さんのまるでジャムのようでジャムじゃないジャム。
などなど・・・(ねこちゃんもいました)。

引き続き通りを歩いているとなにやら飲食店がちらほら視界に入ってきますね。
さて、察しのいい人はわかるかと思いますが。はい、そうです。
飲食店があるってことは食べます。
シードライブですからね、もちろん食べまくりですよ!

まずは有名な、じーまみー豆腐専門店「花商」さん。

▲じーまみー豆腐専門店「花商」さん。

ジーマミー豆腐というのは、ピーナッツを使用した沖縄の郷土料理だそう。
花商さんのジーマミー豆腐はピーナッツが濃厚で沖縄一おいしいと言われるほど 😲
お店では冷蔵で販売されているので、ひんやりと美味しくいただけます。
お値段は、小が1個130円、大が170円とリーズナブル。

▲とても濃厚なジーマミー豆腐。

プルプルとしていて見た目は杏仁豆腐みたいなのですが、スプーン挿してびっくり。
トルコアイスみたいに伸びるではありませんか・・・!
最初はジーマミー豆腐本来の味を。次は甘ダレを。アクセントにわさびを。
1つで3回の味が楽しめます。そして、食感はもっちもち。最高です。
余談ですが、通販もやっているそう。賞味期限は1週間ほど持つとのことです。
お土産にも最適なジーマミー豆腐。ぜひ、1度食べてみてはいかがでしょうか?

デザートを食べたあとは何を食べたいですか?はい、正解です。主食ですね。
ということで、お次は「ポークたまごおにぎり本店」さん。

▲「ポークたまごおにぎり本店」さん。

これもまた有名です。沖縄のソウルフードである「ポークたまごおにぎり
ポークたまごおにぎりは、半分に折られたサンドイッチ状のスタイル。
どちらかというとおにぎらずに似ていますね。
注文はスタンダードな「ポーたま」をチョイス。

▲「ポーたま」 中身はスパム・たまご・ご飯・海苔とシンプル。

同じ通りにイートインコーナーが設けられており、そちらで座って食べることができます。
ポークたまごおにぎり本店さんは、注文受けてから作るのでできたてホヤホヤです。
では、さっそくいただきます!

▲頬張っているすえさんとちーばさん

スパムがとても美味しい。
さらに塩っ気のある卵焼きとのコラボは言うまでもない。
ご飯もアツアツで、海苔の風味もたまらない。
シンプルだからこそ、全体のバランスが整った素晴らしい一品。

今回は牧志公設市場の店舗でいただきましたが他にも店舗があり、
全体で20種を超えるいろいろな味、店舗限定メニューもあります。
また、沖縄に来たら立ち寄りたいお店ですね。
ごちそうさまでした!

・・・・・(沈黙)。

もう何も言わなくともわかってくださる方が多いようで、なによりです。
そうなんです。主食でFinishしてしまってはキリが悪いと私は思うんです。

え、・・・そうですよね?

ということで、やってきました。
マンゴーカフェ「木の葉」さん。

▲マンゴーカフェ「木の葉」さん。

マンゴーカフェということでマンゴーの香りが店内中に広がっていました。
とてもいい香り。

木の葉さんは沖縄県内にマンゴー農園があり、
その農園で採れた新鮮なマンゴーが食べれることでも有名です。

メニューを開くとマンゴーをあしらったスイーツがずらり。
私は、紅茶とチーズケーキにマンゴージュレがのっているケーキセットにしました。
一緒に行っていたメンバーは、マンゴーパフェや100%マンゴージュースなどを頼みました!

▲ケーキセット。

チーズケーキにのっているジュレはとても濃厚でマンゴーの味が口いっぱいに。
ケーキのアクセントとしてばっちりあっていました。紅茶も相性バツグン

メンバーから100%マンゴージュースをもらい飲んでみると、
ドロッと濃厚なマンゴーそのものが喉を通る。
・・・ものすごく美味しい。関東ではなかなか味わえない新鮮さでした。

国際通りをたくさん歩いていたので足もギシギシといいかけていましたが、
そんな疲れも吹っ飛ぶような癒やし度100%のおしゃれな店内と、
気さくな店員さんのいる素敵なお店でした♪

国際通りだけでも、存分に沖縄ならではの雰囲気を堪能できました 😊
さすがに、沖縄初日だったのでお土産は買いませんでしたが・・・笑
気になるものとかは予め覚えておくとスムーズに買い物ができるのでいいなと思いました。
空いた時間に色々食べれますし・・・ね!?

夕方になり、歩き疲れていたので一旦ホテルに戻って宴会まで少し休むことにしました。
ホテルに着くやいなやベッドにダイブ。じわぁ~と全身が疲れを表していました・・・。

宴会の時間になり、全員でお店へ!
今回お邪魔したのは「海のちんぼらぁ」さん。
ちんぼらぁというのは、沖縄の海に住む小さな巻貝の名前だそうです。

メニューを見ると沖縄らしい料理がいっぱい。
美味しいものだとついつい食べ過ぎてしまうシードライブですが、
二次会を考慮して少し抑え気味に。笑

▲沖縄ならでは料理がたくさん。

温玉シーザーサラダ、てびちのから揚げ、あぐー豚串あぶり焼き。
いろいろ肉盛り合わせ、天然もずく酢、手造りジーマミー豆腐。
などなど・・・。

なんだかんだたくさん料理を頼みましたがどれも美味しい。
あぐー豚は、肉質がとてもよく歯ごたえが最高。お肉の旨味が口いっぱいに広がりました。
特に私は「枝豆 わさび漬け」が美味しくて何個も食べてしまいました。笑

大人数だったので、4階(最上階)を案内していただきました。
1~3階の個室がいっぱいある席とは違い、お部屋は屋形船の雰囲気を楽しめる作りになっていました。
沖縄ならではのセンスを感じますね!

▲とても広い屋形船の形をしたお部屋。

メニューがとても多く、どれも美味しい「海のちんぼらぁ 」さん。
大人数にもかかわらず料理をスムーズに出してくださいました。
また沖縄に来たらぜひとも寄りたいお店です。ごちそうさまでした! 😋

さて、何の疑問も抱くことなく次のお店へ。
国際通りにある屋台村、「村咲」さんで二次会です。

▲「村咲」さん。

この屋台村では、「せんべろ」というシステムがあり、
ドリンク3杯と、小鉢付きで1000円とお得な値段。
1000円出せばべろべろになるほど酒が飲める」という意味だそう。

さっそくせんべろ用のドリンクを頼んで、雑談を楽しみました!!
それと、小鉢の「チキンとセーイカのスモーク」がとても美味しい。
ゴマドレッシングで和えてあり、スモークチキンとセーイカの歯応えが最高でした。

▲楽しい雰囲気をパシャリ。

実はこの「村咲」さん。
店主が格闘家だそうで、お店には仮面がズラリと並んでいました。笑
面白い店員さんがいて雰囲気のいいお店でした!

ここで初日は、終了です!

・・・と、いいたいところですが。
なんと、まだお腹を空かせているメンバーでステーキハウスに行きました笑
お店は沖縄で有名な「ステーキハウス88」さん。

私は、テンダーロインステーキをチョイス。

▲迫力のあるテンダーロインステーキ。

とても柔らかいのですが、しっかりと噛みごたえのあるお肉。
お店特製のステーキソースがお肉との相性がバツグンで美味しい。
今日1日食べまくりでしたが、いくらでも食べられそうな感じがしました。笑

メンバーもペロリと完食。
やはり、お肉は最高ですね 😍

▲最後に男性陣で。

今度こそ、食って食って食いまくりな沖縄旅の初日はこれにて終了 😂
担当変わりますが、2日目は近日公開予定です。
沖縄の透き通った海にダイビング!お楽しみに~!

最後に個人的にツボに入ってしまった写真を1枚。
なんか、美しくないですか?笑

▲お肉を前に寝てしまった すえさんとステーキ。

最後まで見てくださってありがとうございました。
隠れ筋肉担当の小川でした。

バイチャ!

香港食べまくり旅行記!その3

【沖縄の旅2日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。~座間味島到着~編!【その1】

PAGE TOP