【沖縄の旅2日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。~座間味島到着~【その2】ダイビング編

さて、前回は那覇港→座間味島到着→ダイビングスポット&準備までの様子を書きました!
今回はその続きのダイビング編になります。

前回の「~座間味島到着~編!【その1】」はこちらからになるので、まだの方は是非こちらからご覧ください(^^)


いよいよダイビングの時がやってきました!
ライセンスを持っているスエさんは一足先にカメラ片手に遊々と泳いで構えています。

▲ちょっとラッコにも見えてcawaii~😊

一番最初は経験者チームから潜ります。

このダイビング慣れしたこの入り方がプロっぽくてカッコイイ~(〃ω〃)

その様子を見届けたひなちゃんは。。。


もう早速、練習してます!笑

さあ、お待たせしましたっ!!!
座間味島の「ケラマブルー」と称される綺麗な海の景色ご覧ください!!\(^o^)/

  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真
  • 海の写真

※スマホの方はスワイプで先送りできます。

本当に、綺麗な海ですね~☆
皆さん、何か気づきませんでしたか? どこかに美しい「ジュゴン」が隠れていたのを!

え?! 何度見ても分からないよ…という方のために、ハイ!!

ジュゴンことゆたかさん

ね⁉️ 美しいジュゴン(ゆたかさん)がいたでしょ?🤣
でも、これ素潜りなんです!!!! スゴくないですか?!
もうこの画像は永久保存版です😁

そして、どうしてもこの美しい海を📹動画でもお伝えしたいので、ページの最下部に載せたいと思います。
もう少々、最後までお付き合いくださいませ~\(^o^)/

さあ! 次はいよいよ私達の番です(^^)
酸素ボンベを装着して海の中へ入るとインストラクターさんと一緒に水中での呼吸を練習します。

みんな、すんなりと上手く出来たようですね!

み、みんな…
置いてかないでぇ~~~😭 💦

そうなんです。 私一人、水中で呼吸する事ができなかったんです😫

陸で練習した時は全然平気だったのに、水中となると話は別!!
マスクを外せば普通に呼吸できると思うと、そっちに意識が行ってしまって装着時の呼吸に集中できないのと、吸うと思った以上に酸素が入ってくるので、普段吐く事を意識していないという事もあって、吐く息の量が調節できない。。
そうすると、吸う80% → 吐く30% → 吸う80% →吐く30%・・・
を繰り返していると、もう酸素がいっぱいで吸えなくなってパニック!!😱

一度これで怖いって思うと… もう。。心が折れてしまって、とうとう船に上がってしまいました。

だけど、せっかく楽しみにしてたダイビング。。。😥

苦手な海🌊 を克服したい! (あ! 私、海は苦手というか、15年ぶりくらいなんです😅)
綺麗な海の中で自由に泳ぐ魚たちを見てみたい!!
こんな機会はもう二度とないかもしれない。。

そんなふうに自分と葛藤する事🕐5分、10分。。

船上に残ってる皆んなの励ましやインストラクターさんの優しい言葉に背中を押され、
もう一度トライしてみることに。😤

すると?!



「あ。。大丈夫かも?! うん、大丈夫!!😄😄😄」
そう思っているとインストラクターさんが、あの例の合図👍をしてくるではありませんか!!!

一気にパニクる😱

「えっと… えっと… その合図👍って何だっけ?! 💦  ・・・」

しばらく思考停止するもインストラクターさんは私の反応があるまで待ってくれてます。

「あ! 上にあがる?って聞いてくれてるんだ!!」
「👌OK!(私の中ではこのままで大丈夫のOKの意味)」

もう一度、インストラクターさんが上がる? 👍の合図を。。。

「いやっ! 違うっ! 💦  👌OKじゃないのぉ~~  みんなの所に合流したいのっ!😖」

下に行きたい合図を教えてもらってないのか忘れてるのか。。
とりあえず指を下に向けて👇クイックイッ👇とすると伝わったのか、先に潜っていた皆んなの元に向かってくれました!

海の中では自分の意思で自由に動く事ができないのでインストラクターさんに身を委ねます。笑

すると、あっ! いたーー🤩 いました~😂

もうみんな余裕ですね!
ダイビングを存分に楽しんでいる様子です。


▲ダイビングの様子

あれ??
1人、シュノーケルの人いません?? 笑
そうです。スエさんレベルになるとシュノーケルでも問題なく潜って撮影できちゃうんです。
これ、本当にスゴイ事なんですよ!!(というのを後ほど体験する事に😉)

そして、私はというと・・・
なんと! ジュゴンと奇跡のショットが撮れました~~笑😊

それからもう一つ!
耳抜きできました~\(^o^)/(パチパチパチパチ…👏)
人間っていざとなると、ホントなんでも出来るんだなって少し身をもって体験しました。

だいぶ慣れてきたので、カクレクマノミのいる近い所まで連れて行ってくれました。
この時期は産卵が近いので、指を近づけると敵と思って攻撃してくるそうです。
かわいい~😍

さて、ダイビングを十分に楽しんだ後はランチタイムです😋♪
今朝、用意してくださったお弁当をいただきます!

昼食を済ませた後は第2のダイビングポイントへ向かいます。
するとだんだんとクジラ🐋の形をした島が見えてきました!!!

ん? 何か文字が…「ZAMAMI2019 40th」 って書いてありますね(^^)
う~ん。。何が40thなんでしょうね。気になります…🤩
もしや、あの山には… 何か秘められたものが・・・?!
興味津々の私達は経験者組が2回目のダイビングに行っている間に島へ上陸!!!


▲船からは近く、浜辺は珊瑚でできた砂浜でした。記念写真をパシャリ📸

上陸したものの足元が珊瑚の殻で埋め尽くされてたどり着けず、一同退散💨💨💨
このまま何もせず帰るのもなんなので、ビーチ・フラッグスをやって遊んできました😁


▲左:中澤くん 中央:千葉さん 右:小川くん
スタート直後から中澤くんが千葉さんに体当たりして進路妨害w
そして、フラッグを取ったのは隠れ筋肉担当の小川くん
さすが!! 筋肉担当だけありますね😁

3回もビーチフラッグをやってヘロヘロになって戻ったかと思ったら… まだ遊び足らなかったのか?すぐにシュノーケリングの準備をして再び海へ。。。
げ、元気~~😅😅😅
ほんっと、どこからその元気は湧き出てくるのか?! ってくらい沖縄の海を満喫しております♪


▲奇跡的にスエさんがダイビング中に下から千葉さんの潜水成功を撮影。

そして誰かが「スエさんみたいに潜りたい!!」と言い出すではありませんか!! そしたらもう止まりません😭
出来るようになるまでインストラクターさんに教えを請い、みんな練習を始めました💧
見守ること30分くらい経ったころ、ついに!!! ついに、千葉さんが潜れるようになりました😂👏

私も出来るかな? って思ってやってみましたが、ウェットスーツを着ていると浮いちゃうから潜れないんですね。
あと、自分では逆さになってるつもりでも全っっっ然、なってないの😅
それをスエさんは潜りながらカメラ撮影をしてるって・・・ ね! すごいでしょ?

もうここまでダイビングチームもシュノーケリングチームも思う存分満喫したら充分ですね!
船に戻って着替えます。

あっ



中澤く~~~ん。。。
ダイエットはどお~したぁ???😑


でも… こんだけ幸せそうな顔してたら、もう。。。なんも言えない😌
この沖縄旅行が終わったら、ダイエット宣言いただきました!
(がんばれ~~!! ちゃんと定期的にチェックするからねっ!)

しばらく船を走らせると、陸地が見えてきました!
今回宿泊するコテージの近くまで停めてくださいました! 優しい~~🤣
ザマミセーリングの皆様、本当に本当にお世話になりました!

今回お世話になったザマミセーリングさんのHPはこちらになります。
https://www.zamami.net/

初めての方はダイビングの一日の流れをこちらで確認したりできますので安心です。
その他にも座間味村へのアクセスダイビングの予約の状況など確認できますので、座間味島でダイビングをご予定の方は是非ご参考になさってください☆


▲ザマミセーリングさん、ありがとうございました!

今回のダイビング編はいかがでしたか?

勇気を出して潜ったその先には、まるで水族館の水槽の中で潜っているかのような透明度の高い海の景色と魚たち、
そのもっと奥には深く青く広がる未知の空間。
周りの音は一切なく、聞こえるのは自分の呼吸の音。
都会の喧噪を離れて海の青に癒やされたステキな時間でした☆

今回も長くなってしまったので、続きはまた次回!! 「その3」ではバーベキューの様子をお届けします。
お楽しみに~(^_-)-☆

❏海の中の様子を動画でもお楽しみください!

▲スエさん撮影

【沖縄の旅2日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。~座間味島到着~編!【その1】

【沖縄の旅2日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。~座間味島到着~【その3】BBQ編

PAGE TOP