【沖縄の旅1日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。国際通りをぶらり散歩!【その1】

はじめまして!
隠れ筋肉担当の小川です。といっても、そんなに筋肉ないのですが。

さて、5/16~5/19にシードライブメンバーとメンバーのご家族で沖縄へ旅行しました!
その中で記念すべき1日目を執筆することになりました。
あんなことやこんなこと、いろんな出来事を紹介できたらと思います😉

早朝から羽田空港へ。
メンバーも遅れることなく集まり、いざ沖縄へ出航!

東京から沖縄まで約2時間30分くらいで着いちゃいます。
ちょっとお昼寝してたらあっという間に沖縄。飛行機ヤバい😵

ワクワクの中フライトを満喫していると、着陸態勢に入るとのアナウンス。
窓をチラリと覗くと、思わず声に出してしまいそうなほどのキレイな海。
私は何回か沖縄に来ているのですが、いつ見ても本当にキレイなんです。
窓際の席ではなかったので、はしゃいで写真を取ることもできず残念・・・。
でもあの光景は、しっかりと心に刻んでます。旅行者の特権です。

そして、那覇空港に到着です!
この日は、湿度がとても高くジメッとした空気を感じました。
ちょうど5月16日から沖縄は梅雨に入ってしまい、観光も難しいかなぁと思っていました。
ですが、このシードライブ。晴れ男多いんです。観光には何も問題ない空色でした~!

独特な沖縄の雰囲気を感じたあとは預けていた手荷物を回収し、車でホテルまで移動 🚗💨
沖縄到着
▲沖縄、到着!

夜は宴会があるので、それまでは自由タイム。
飛行機で十分に休んだので元気いっぱい😎
ホテルに手荷物を置いて、さっそくメンバーと「国際通り」に行ってきます!

国際通りまでは沖縄に1年間住んでいて土地勘のある、すえさんにくっついていきます!
ホテル最寄りの美栄橋駅から一駅ですが、記念に牧志駅まで「ゆいレール」に乗りました。
道中
▲道中で取った写真

駅
▲駅周辺で取った写真

移動してから、20分ほどして・・・。
着きました、「国際通り」!!
国際通り到着
▲国際通り到着

とっても奥に長い、この国際通り。
別名「奇跡の1マイル」とも呼ばれていて、通りの長さがほぼ1マイルなんだそう。
那覇で最大の繁華街と言われていることから観光名所となっていて、
たくさんの観光客で賑わっていました。
表通りは飲食店やお土産屋がずらっと並んでおり、
裏通りには独特な雰囲気のお店やおしゃれなお店がいっぱいでした。

そのころは、ちょうどお昼をすぎたくらいでお腹も空いていたので、
「第一牧志公設市場」へ昼食を食べに行くことにしました。
第一牧志公設市場
▲第一牧志公設市場の1階

この市場には、鮮魚や精肉、惣菜、漬け物屋が並んでいます。
通称「持ち上げ」といって、1階の鮮魚コーナーで魚を購入して
2階で調理してくれるシステムがあるそうです!肉も可能とのこと!
さっそく鮮魚コーナーで魚を見て回りました。
沖縄の魚は見たことがないような色をしていたり、手より大きい貝があったりと
見るだけでも楽しい空間でした😄
鮮魚コーナー
▲鮮魚コーナーの魚たち。

ハリセンボン
▲ハリセンボンがちょっと怖い…笑

何を食べればいいのかわからずに悩んでいると、
お店の方が親切に教えてくださり、1人500円のお刺身コース(5人前)にしました!
予め、店員さんに予算を伝えるとその金額でベストな組み合わせと調理方法を教えてくれます。
食材は食堂で味噌汁やフライ、煮付けなどの調理もできるようですね!
料理が決まったので、建物の真ん中あたりにあるエスカレーターを登って席に座ります。
2階にいくつかある食堂の中、「道頓堀」さんで昼食を取ることにしました!
1品料理なども頼み待っていると・・・。

きました。

舟盛り
▲ドーン!!っと舟盛り。

舟盛りには、さきほどの新鮮な魚をさばいた光沢のある刺し身が・・・!
沖縄の魚は方言で呼ばれていてなかなか聞き慣れない呪文のような名前ばかりでした笑
グルクン(タカサゴ)やイラブチャー(ブダイ)など、イカ、シャコ貝、海ぶどうが乗っています。
海ぶどうはサービスしてくれたそう。ありがとうございます🙌

醤油をつけていただきます。
グルクンやイラブチャーなど気候が暖かいところの魚はあまり脂がのっていないです。
それと、南国特有の磯の香りがある魚だなぁ。と感じましたが、
沖縄の魚は脂がのっていない分歯ごたえがありとても美味しいです!
名物の海ぶどうは、プチプチと不思議な食感で
納豆みたいなネバりがありましたがこれも美味しい。

はい、出ました。シャコ貝。
シードライブ、無類の貝好きといえばこのわたくし
シャコ貝のコリコリッとした食感。たまらん。
この食感を味わうために生まれてきたのだと錯覚してしまうほど。
しかし肝はだいぶ癖が強く、残念ながら口に合いませんでした・・・。
さきほどは無類の貝好きと言いましたが・・・
最近、弊社代表アンドリューの武勇伝「牡蠣が好きすぎてノロウィルスとはお友達」
と聞いてからは「「シードライブ無類の貝好き」と名乗れないのでは・・・?😱
と怖気づいてます。(みんなには内緒だよ。)

さぁ、まだまだ初日ですがこう日記にしてみると内容の濃い半日ですね。笑
次回は、国際通りを散歩しまくります!
なんと、シードライブ伝統の食べまくり日記炸裂!?

乞うご期待!!

ダイバー憧れの聖地 パラオの旅③

香港食べまくり旅行記!その3