香港食べまくり旅行記!その3

こんにちは!とうとう会社からダイエット指導が入った中澤です!
香港食べまくり旅行記!その2を見て頂いた皆様、大変お待たせしました!香港旅行記ラストです!

3日目

最終日3日目は朝から自由行動です!
僕は千葉さんと一緒に行動することに、

さて、突然ですが弊社はシステム開発会社ですが、
実は「聞香堂」という名前で高級台湾烏龍茶の販売もしており、
茶葉は台湾まで直接買い付けに行っています。
去年の買い付けの様子が以下記事にまとめられているので、ぜひご覧ください!
そして今ちょうど!今年の茶葉を仕入れにアンドリューが台湾に行っています!
近日中に皆様に美味しい茶葉をお届けできると思うのでお楽しみに!!

烏龍茶仕入れの旅2018 その1 聞香堂、台湾へ

そんな、茶葉にこだわる弊社としては
茶を入れるための茶器にもこだわらないわけにはいきません!
日常的に飲茶の習慣のある香港では茶器を扱っている
お店がたくさんあるので、茶器を探してみることに!


来たのはホテル近くの茶器屋さん、どれもオシャレですね~
この中のどれでお茶を入れても味が一段アップしそうな感じがします。

扱っている茶器も良さそうなものばかりだったので、こちらで買うことに。
肝心なのはどれを買うかですが、ここは重要なところです!
僕と千葉さんが選んだ茶器を元に社員総出の投票で決定することに。


千葉さん案                 中澤案

投票の結果…千葉さん案の白い茶器を買うことになりました!
決定理由としては
・白い茶器の方がお茶の色がちゃんと分かる。
・白は聞香堂のイメージカラーでもある。
などでした。
なるほど!という視点ですね。
茶器ひとつ決めるにも日々こんな風に協議されており、
とにかくこだわり抜いているのです!
僕は単純に色がカッコイイからという理由で選んでしまいましたがw

茶器屋さんであーでもないこうでもない
としているとあっという間にお昼に。

前日、香港最終日のお昼ご飯はどうしようか?などと考えていましたが
ここはあえて(なぜか?)香港で寿司を食べてみることに。
提案した千葉さんいわく、香港で食べる寿司は日本とは違うのか検証したいとのこと(なんで?)
ということで、来たのは板長寿司の香港支店。


千葉さんは寿司セット、僕は海鮮丼と単品で寿司を頼みました。

肝心の味ですが、僕の味覚では日本で食べたものと違いは感じられませんでした。
普通に美味しい海鮮丼、寿司も「うん、寿司だ」といった感じです。
そんな感じだったので「やっぱり日本と変わりませんね~」なんて言った矢先、
千葉さんから「いや、日本の寿司と比べて足りない点があるでしょ!」との指摘が、
「いや同じでしょ!」なんて心の中で思っていたのですが、
千葉さんいわくシャリが硬すぎる!とのこと、

確かに寿司は口にいれた瞬間にほぐれなければならず、
日本の寿司職人は絶妙な力加減でシャリの硬さをコントロールしているらしいです。
ここらへんは日本の職人の技といったところでしょうか。
なるほどな~と思いつつ僕は「いや、やっぱり同じでしょ!」と思っていましたが、
グルメぶっている手前、分からないのも癪だったので「確かにそうですね!」と言っておきました。
皆さんもぜひ香港に行って検証してみて下さい。
分からなくても「確かにそうですね!」で乗り切れます。

さて、お昼を食べてぶらぶらしていたら
あっという間にチェックアウトの時間が!
急いで空港に向かいます!

香港に着いてから、あっという間の3日間でしたが、
とうとう空港に到着し日本に帰るときがやってきました。

シードライブの大食い担当としては帰りの夕食であろうとも妥協はできません!
僕が香港最後の夕食に選んだのはバーガーキングです!
理由は昼のランチで寿司の違いを検証して敗北した僕は、
大好きなバーガーキングの違いならば確実に分かると判断しました。

その結果・・・・

やはりバーガーキングは美味い!!!!
どの国で食べても美味しいバーガーキングはやっぱりスゴイですね!
国を越えて愛される、そんなバーガーキングのような存在を目指して今後も頑張っていきたいと思います!
以上、最後まで食べに食べまくった香港の旅レポートでした!

【沖縄の旅1日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。国際通りをぶらり散歩!【その1】

【沖縄の旅1日目】美しい海に囲まれた島、沖縄。国際通りをぶらり散歩!【その2】

PAGE TOP