【オフィス移転への道のり③】初めてみんなでペンキ塗りをやってみた!

シードライブ 両国オフィス開設までの道のり第3回目!
今回はシードライブの食いしん坊、よこがお伝えします。
(初めての方はこちらの記事からどうぞ)

第1回目は物件探し、第2回目は解体や設置工事の様子を見ていただきました。
第3回目は遂に自分たちでペンキ塗りに着手します!

全員ペンキ塗り初心者。
内装工事を担当してくださっている業者の方からペンキの塗り方をレクチャーしてもらい、ペンキを塗ってゆきます。
……が、その前にまずは養生から。

ペンキを塗る際に、ペンキがはみ出てしまったり、垂れる・跳ねるといったことがあるのでマスキングテープやマスカーというビニール付きの養生テープを使って床や窓枠を保護します。

この養生が結構時間かかる(;’∀’)
中腰だったり高い所に貼ったりするので養生だけで体力を持っていかれるのですが、苦労の割に破れてしまったりと、これから先の作業でも養生にかなり時間を費やしました。
プロはもっと手際よくできるんだろうなぁ。。

と、養生の話はひとまず置いておいて。
いよいよペンキ塗り!
緑がかった壁を白いペンキでひたすら塗っていきます。
段差の角は筆で塗って、そのあとはローラーでコロコロ。
一見簡単に見えますが、壁がデコボコしているのでペンキをなじませるのが結構大変。
1度塗りだと下の緑が透けてしまうので、一度乾かしてから2度塗りします。

ちなみに同時進行で業者さんが天井、鉄骨を黒いペンキで塗装してくれています。

白いペンキを塗り終えたら、今度は天井・鉄骨と同じ黒のペンキで巾木のあたりを更に追加で塗装。
黒が入るとだいぶ色が締まった気がしますね。
さて、今回はここまで。
次回はレンガ貼りの様子をお伝えします~!
お楽しみに!

【オフィス移転への道のり②】解体、そしてロフト工事!

【オフィス移転への道のり④】DIYって大変だ~レンガ編

PAGE TOP