カレー好きなら行って当然な2021年の下北沢カレーフェスティバル!

最近筋トレさぼり気味で下腹が気になってるすえです。
一昨年、去年とコロナの影響で行けなかった下北沢のカレーフェスティバル。
今年初めからスケジュールが発表されるのを常にチェックしていました。
そんな下北沢カレーフェスに何とかスケジュールを調整して行ってきたので紹介いたします。

下北沢カレーフェスティバルとは


まずは下北沢カレーフェスティバルについて、軽く説明しますね。

2012年から始まったカレー好きのための年に一度のイベントで、今年で10回目の歴史があります。
当初は参加店舗43店舗で始まったイベントも、今年はなんと124店舗が参加でした。
専門店から居酒屋などのさまざまなお店がミニカレーや限定カレーを提供していて、色んな種類をいっぺんに楽しみながらお気に入りを見つけられます。

今年は当初10月1日から17日に開催される予定でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い、10月14日から31日に、その後10月28日から11月14日の開催に変更になりました。
本当に開催されてよかった!!

さて、下北沢に行く前に情報収集。
下北沢カレーフェスティバルは公式サイトで参加店舗の確認ができるので、サイトをチェック!

124店舗もあるとどこに行くか迷いますね。
すえが注目してるのは、なんといっても「Mikazuki Curry Samurai.」、「茄子おやじ」、「旧ヤム邸シモキタ荘」の3店舗。
1日で何店舗回れるか?食べる順番は?などを考えながらサイトを見ていると、なんと今年はユニクロとのコラボ商品が出ていました。

これは必ず買わないとと思い、好きなお店の「路地裏カリィ侍」さんのTシャツをポチリ。
カレーフェスに行くまでに間に合うかなと心配してましたが2日後には届いてひと安心。
スタンプラリーなどの企画も充実しているので、Tシャツを着て行くのがすごく楽しみですね。

カレーフェス参加前夜祭


カレーフェスの参加日を11月12日に設定して、すごく楽しみにしているとなんと前日に近くで打合せがあり、打合せ後に下北沢に行くことに。
打合せに参加したデザイナーのあじとどこに行くか相談して、今年初めの店舗は「茄子おやじ」に決定!
到着した時間が15時頃だったこともありすぐにお店に入れました。
メニューの中からチキンカレーに卵をトッピング、あじは野菜カレーを注文。

安定の美味しさの茄子おやじ。
お店の雰囲気もおしゃれだし、やっぱり好きなお店だなーと思いながら食べてるとペロリでした。
翌日があるのでその日は1店舗だけの訪問にしてお腹の調子を整えます。

カレーフェス参加当日。カレー屋をハシゴ!


参加当日は、お昼も食べず夜に備えます。
仕事を早めに切り上げ、参加メンバーと下北沢に向かいます。
1店舗目に向かうのは「Mikazuki Curry Samurai.」でしたが、その前に近くにある「カレーの惑星」をチェック。

店内は満席で期待が持てるお店ですが、行く店は決めてあるのでここではメンバーの一人が限定カレーをテイクアウトして翌日食べることに。

お目当ての「Mikazuki Curry Samurai.」は、シードライブのメンバーが大好きなスープカレー「路地裏カリィ侍」の系列店でスパイスカレーのお店です。

Mikazuki Curry Samurai.店頭

到着すると上着を脱いで、あのコラボTシャツになって店員さんにアピールです。

注文したメニューはスパイシーチキンカリィー。
参加メンバーのこじは四川風ポークビンダル、ざわは赤ワイン仕立てのラムカリィ、よこはエビカリィ(サクサクブロッコリートッピング)をそれぞれ注文。

Mikazuki Curry Samurai.で注文したカレー

さすがSamuraiのカレーという仕上がりで、トッピングしたザクザクブロッコリーが最高でした。
美味しすぎてあっという間に食べ終わったので、ほかのメンバーを残して次の目的地である「旧ヤム邸シモキタ荘」へ。
お目当てのお店に入れないということがないように走ってみんなの席をリザーブしに向かいます。

旧ヤム邸シモキタ荘店頭

お店に到着すると夜ご飯の時間ということもありすでに行列ができてました。。
しかも全員が揃わないとお店に入れないと店員さんに説明を受けてみんなを待つことに。
待っている間に食べるメニューを悩んでいるとメンバーが到着して無事お店に入ることができました。

旧ヤム邸に入店

旧ヤム邸シモキタ荘は「大阪スパイスカレー」の火付け役の1つともいわれる「旧ヤム邸」グループの東京1号店です。
2017年7月のオープン後すぐに人気店になったお店で、人気メニューはなんといってもキーマーカレーです。
なんと旧ヤム邸は姉妹店それぞれで違うメニューがあり、毎月・昼夜でメニューが変わるため、いつ行っても楽しめるお店なんですね。

2店舗目ということもありお腹が心配なメンバーですが、すえとざわはシモキタミックス、こじはベジタブルカレー、よこはスペシャルミックスカレーを注文しました。

一口食べて旧ヤム邸のカレーの虜。今年のカレーフェスで食べたカレーの中では1番でした。
ただ、2食目となるとお腹がいっぱいでご飯を少量にするべきだったと後悔。。。
来年は複数日に分けていこうと心に決めました。

カレーフェス参加別日と、メンバーのイチオシカレー!


最後に別チームで食べに行ったメンバー、別日で個人で行ったメンバーもいるので、訪問したお店と食べたメニュー、あとそれぞれサイコーだったカレーをどうぞ!

<あんどりゅー&くり>
訪問店YOUNG
注文メニュー:ポークカレー+ドライカレートッピング、野菜カレー

訪問店旧ヤム邸シモキタ荘
注文メニュー:ランチメニュー
日替わり3種のキーマカレー
(・ほうれん草のマスタード和えと食べる発酵白菜と干しエビのアジ感鶏キーマ
 ・紫芋と林檎のサワーなデップのせかぼちゃとムキ栗の和SOYポークキーマ
 ・柿のクリームチャツネ添えバルサミコ酢と軟骨で煮込むロースト牛豚キーマ)
 ※あんどりゅーはパクチートッピング

サイコーカレー旧ヤム邸
ヤム邸、さすが人気のあるお店で納得の美味しさと満足感でした。
ランチメニューは三種類のキーマカレーのみなので、次回はディナーのメニューを挑戦してみたいと思います。
<ざわ>
訪問店カレーの惑星
注文メニュー:焦がしキーマ

訪問店虹色CURRY食堂
注文メニュー:石鍋チーズキーマカレー ※カレーフェス限定メニュー

訪問店下北沢バル セブン
注文メニュー:10種のスパイスが効いたチキンカレー ※カレーフェス限定メニュー

サイコーカレー旧ヤム邸 シモキタミックス
他のお店も非常に美味しかったのですが、味、副菜、スパイス感、彩り、お店の雰囲気、総合で考えるとやっぱり旧ヤム邸!
下北沢に遊びに行った時は必ずお昼に行くほど好きな店なのですがいつも行列でなかなか入るのが難しい。。。
今回行ってみてお昼と夜でメニューが違うことを初めて知りました。。。(-_-;)
悔やむべき点は2店目だったので若干お腹のコンディションが悪かったところ。。
空腹は最高のスパイスと言いますし一番お腹が減っているタイミングで食べてみて下さい、間違いなく飛びます。
<こじ>
サイコーカレー旧ヤム邸 ベジタブルカレー
僕の中では今回の断トツでした。
カレーを覆うように配置された前菜に非常に癒され、ご飯との相性も抜群でした。
さらに厳選された玄米がカレーともあい、お米も美味しく2杯目も完食です。
東東京に属する僕は下北沢まで行くことはなかなかありませんが、このカレーが食べれるなら行っちゃうかもしれません。
<よこ>
サイコーカレー旧ヤム邸 スペシャルミックス
Mikazuki Curry Samuraiと甲乙つけがたいのですが、今回はヤム邸で!
キーマが鶏とマトンから選択する形で今回はマトンにしました。
羊感たっぷりでスパイシーなキーマとさらっとしたヤムカレー、ほっくりとしたダルカレーの3種類とそれぞれ違いがあり、どれも美味しかったです!
次はお腹がすいているときに再訪問したい。

来年はもっとたくさんのお店に行けるようにスケジュール調整して、下北沢カレーフェスティバルを楽しみたいと思います。
皆さんも楽しいカレーライフを!!

外国人デザイナーが日本でデザイン研修のアイキャッチリトアニア育ちの新人デザイナーが日本で研修を受けた結果 ~ Lithuanian freshman in a Japanese design world ~

社内レクで久々に屋外テニス!

PAGE TOP