キャロライナ・リーパーを使ったシードライブ特製激辛カレーペペロンチーニってどんな味?

ボンジョルノ!
シードライブ激辛ファイトクラブ副団長のアンドリューです。

最近、カレー屋さんの辛さ増しの料金がやけに高く感じるようになってきました。
辛みを増す毎に課金されて、気づいたら300円超えることよくあるんですよね。
辛くないカレーを辛くするだけで、本体価格の約3分1の料金がアップするなんて辛党には悪夢でしかない。
カレーって本来は辛いものでしょ?

実は、辛さへの課金が高く感じるのには理由があって、
その訳は、自宅で世界で3番目に辛いキャロライナ・リーパーという唐辛子を育てているからです。
お陰様で辛さに対し、かなりの耐性が付いて来ました。
もちろん。口の耐性だけでなく、下の方?の耐性もですが(≧▽≦)

キャロライナ・リーパーを持つ男

そんな訳で、収穫の秋となり、真赤で美味しそうなキャロライナ・リーパーが収穫されたので、
突然ですが、シードライブ特製クッキング企画をやりたいと思います!!

ドンドン、パフパフ!!

目次


  1. クッキング企画始動!~メニューと材料~
  2. キッチンキングとは?
  3. クッキングタイム~作り方~
  4. チャレンジタイム~試食~
  5. 結果発表

クッキング企画始動!~メニューと材料~


第1回目のメニューは!
キャロライナ・リーパーを使ったシードライブ特製カレー風ペペロンチーニを作りたいと思います!

カレー風ペペロンチーニの食材達

食材はシンプルに、
・キャロライナ・リーパー
・鶏のひき肉
・ニンニク
・玉ねぎ
・しめじ
・キッチンキング
・オリーブオイル
・コショウ
・塩

キッチンキングとは?



食材で特筆すべきは、やはりMDHのKitchen King(キッチンキング)ですかね。
キッチンキングがどれくらいインドでメジャーかと言うと、

・インドの10割の家庭が使っている(嘘です)
・嫁入り道具の一つに数えられる(嘘です)
・粉薬が苦手な人が混ぜて飲む(嘘です)
・悪霊払いに撒かれる(嘘です)

とにかく、全ての料理をなんでもインド風に変えてしまう魔法の粉です。
日本で言うとカツオだしのようなものでしょうか。
味のベースにも使えるし、更に仕上げにも使える万能なカレーパウダーです。

キッチンキングを持つ男

クッキングタイム~作り方~


では、早速調理に入っていきましょう。
まずはニンニクとキャロライナ・リーパーをみじん切りにして、オイルで炒めます。
リーパーを刻む時、炒める時は毒ガス用マスクを付けてください。
臭気だけで咽せ込みますので。

次に、鶏のひき肉を炒め、塩コショウとキッチンキングで下味を付けます。
そして、しめじとスライスした玉ねぎを入れて、良い感じに炒めます。
最後に追いキャロライナ・リーパーとキッチンキングと塩で味付けをします。
パスタは塩多めで、しっかりとパスタに味を付けます。パスタが絡まないようにオイルも少々入れます。

パスタが茹で上がったら、具材と混ぜます。
ゆで汁をコップ1杯ほど加えて、フライパンを激しくシェイクしながら混ぜます。
オイルを乳化させることで美味しいパスタに仕上がります。

ペペロンチーニは乳化が命

はい。完成!

キーマカレー風の激辛ペペロンチーニ完成!

キーマカレー風の激辛ペペロンチーニです。
一見全く辛くなさそうですね~

チャレンジタイム~試食~


では、チャレンジャーの皆さんに食べてもらいましょう!
まずはじめは、辛いのは結構平気と、余裕なばーちーさんから。

<挑戦者コメント>
食べた瞬間、舌へのダメージがやばかったです!
美味いんだけど、食べると舌への刺激が・・・
辛くても食べれますが、個人的には程よい辛さが好きなんです!
ピリ辛程度で食べたらもっと美味しいんだろうな~っと、密かに思ってました(´△`)(ばーちー)

次に、こんなの辛い訳がないと豪語する、こじさん

<挑戦者コメント>
キャロライナ・リーパー、適量であれば本当に美味しい辛さなんです。
ただ、適量を超えると、咳き込む、痛い。もはや暴力ですw
ごまかしながら食べましたが、最後に残った辛さの塊を食べることができず、ギブアップ。。。
リベンジはしません。

次に辛いものが苦手なすえさん

<挑戦者コメント>
口に入れた瞬間にむせ返るこの地獄!
その後にくる舌への刺激攻撃。
あたしをどうしようとしてるのか。。
味は美味しいのに箸が進まない。
もうこの地獄から抜け出したくて早々とギブアップ
未知への扉は開けませんでした。ピエン(すえ)

次に、シードライブの激辛ファイトクラブ団長!ざわ君

<団長コメント>
まず、香りが素晴らしいですね。
Kitchen Kingのスパイシーな香りの中にほのかにリーパーの芳醇?な香りを感じます。
そして、1口食べるとスパイスとニンニクとリーパーが絶妙にマリアージュ!
実はリーパーは良く味わうとほのかに柑橘系の爽やかさを感じることがあります。
(成分由来の何かがあるのか?単純にざわの味覚のせいなのか?真偽は定かでない)
非常に美味しかったのでおかわり頂きました~欲を言えばもう少し辛くても良かったかも。。(ざわ)

チャレンジャーの紅一点、シードライブのオカミこと、くりさん

<挑戦者コメント>
見た目は全然激辛っぽくないんですよね~。
いざ口にしてみると、、、
さすがシードライブ料理長が作っただけあって、良いお味?!
ってのは最初だけで、ウギャ~!
やっぱり辛いじゃないかぁぁぁぁ!
もちろんギブアップです~!!!(くり)

最後に、料理長であり、激辛ファイトクラブ副団長のアンドリュー

<料理長コメント>
ビストロシードライブの総料理長のアンドリューです。
腕にスパイスをかけた渾身の一品でしたが、如何だったでしょうか?
オイル系パスタは素材の旨味をより堪能できるので、旬のキノコや甘味たっぷりの有機玉ねぎ、味の強過ぎない鶏肉のミンチを使用して、全体の調和を図りました。
まあ、キャロライナ・リーパーの辛さを乗り越えないと、その味を堪能できないんですがね…

アフターの写真は辛くて悶絶しているのではなく、パスタをすすった時にムセただけなんだからね!

結果発表


結果、
完食出来たのが、
☆団長のざわ君、ばーちー、アンドリュー
完食出来なかったのが、
★こじ、すえ、オカミくりさん

さすが、激辛ファイトクラブ団長のざわ君は余裕でしたね。
辛さに酔いしれている感じでした。
アンドリューは、食べる時にムセたものの、問題なく完食出来ました。
ばーちーは、相変わらずマイペースに完食してました。本人の言う通り、辛いもの結構平気みたいですね。
その他の3名はお話になりませんでした…
もし、激辛の激うまカレーがあったらどうするのでしょうか?
日夜美味しいカレーを追求するわが社において、食べれないカレーがあってはなりません。
もっと精進してほしいものです。

それでは、皆さん今日も良いカレーを!

新人エンジニアが社内研修で学んだこと

リモートでお絵描き伝言ゲームをやったら面白くて2時間くらい続いた

PAGE TOP