香港食べまくり旅行記!その1

こんにちは!美味しいものはついつい食べ過ぎてしまう中澤です。
4月が近づき少しづづ暖かくなってきましたね!
さて、いきなりですが弊社代表のアンドリュー&上司の千葉さんと香港に行ってきました!
今回は2回にわたって香港旅行レポートを皆さんにお届けできればと思います!

出発

そもそも何故、僕が香港に行くことになったのかというと
弊社代表のアンドリューに「香港にビジネスチャンスを探しに行くんだけど、一緒に行く?」と言われ
美味しいものが食べられる予感を察知した僕は特に何も考えず付いていくことにしたのでした。
なんとコレ、出発の10日前です。我ながら驚きのフットワークの軽さですね!

そして、あっという間に出発前日。飛行機は朝の6時なので、前日に空港入りすることに
空港には同じように前日入りしている旅行者がまるでゾンビのようにあちこちに寝ておりました。
僕もゾンビの仲間に入れてもらおうと寝場所を探して徘徊していたのですが、
寝られる場所が見つからない!!!
寝やすそうなソファや椅子などは既に他のゾンビに占拠されており、
もはや安らかに寝られそうな場所は残っておりません。
ですが、諦めずウロウロすること30分。1つだけ空いていた休憩スペースをすかさずゲット!!

ここを今夜の寝床とすることに、散々歩き回って疲れていたせいかすぐに寝てしまいました。
ちなみに下の写真は通りがかった優しい人に撮って頂きましたが、この状況に困惑していたに違いありません

1日目

さて、前日は苦労しましたが何とか出発!5時間で到着!
そして、ここでまたトラブル!
飛行機を出る際にはぐれてしまった僕は、1人で入国ゲートに並ぶことに!
この時点では「最低限の英語は覚えてきたし、入国ぐらいは何とかなる」と
完全に高を括っていたのですが、いざ入国!とパスポートを見せると
なぜか通らせて貰えず、謎の紙を渡されました。
後で知ったのですが、国によっては入国カードというものを記載する必要があり、
パスポートだけでは入国ができないのです。

さて、英語にまったく自信がなく、何を書けばいいのか分からない僕は完全に焦っていました。
とりあえず近くに居た女性職員に「I am Japanese! I can’t speak English!」と
英語が喋れない日本人のテンプレート的なセリフを繰り出し、助けを求めたところ
英語が喋れない日本人の相手は慣れているのでしょう、「OK! OK!」と
まあ、落ち着けよというようなジェスチャーで僕をなだめた女性職員は
優しく何を書けばよいか身振り手振りで教えてくれました。
そして何とか入国…やっぱり英語力って大事ですね。

何とか合流した後はさっそく腹ごしらえです。
エッグタルトが美味しいことで有名なマカオ料理店、澳門茶餐廳(マカオレストラン)に来ました。


店内の様子はこんな感じです。
あまりお店の写真を撮れなかったのが残念!


まずは、1番人気のエッグタルト!甘すぎない優しい味が美味です!
ちなみに香港で食べられるエッグタルトには2種類あり、
1、表面に焦げ目をつけずにタルト生地を使用した香港式
2、表面に焦げ目をつけてパイ生地を使用したマカオ式
今回頂いたのはマカオ式です。


とりあえずかぶりつきます、美味しい!!


こちらは鳥の丸焼き、頭が付いていて少しギョッとしますが、
非常にジューシーで美味しいです!ちなみに頭は食べなくて良いみたいですw


このカニはカレー風味でかなり辛いのですが、それがまた後を引く美味しさ!


この他にもカレー、マカオ風焼きそば、米粉麺などを頂き、
お腹いっぱいで店を後に、ごちそうさまでした。

腹ごしらえの後は星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)に、


絶景ですね!!
高層ビルがこれだけ密集する光景は日本では絶対に見られないのではないでしょうか。


途中でブルース・リーの銅像を見つけた僕は思わず一緒にポーズをとってしまいました!
銅像と比べるとまるで覇気がありませんね!なんか構えというより下手なソーラン節のようです。

そして、あっという間に日も暮れたので夕飯です。
この日はホテルの近くの大衆料理店に行くことに、


店内は地元客と思われる人たちでいっぱい!


ここでもとりあえず美味しそうなものを全部注文!
美味しいのはモチロンなのですが、驚きなのはその安さ!
8人でおなか一杯食べましたが、1人1000円ちょっとしか掛かりませんでした!


最後に豆腐のデザートを…
これは温かいデザートなのですが
温かい豆腐ときな粉が非常に合うのです。

そして、あっという間に1日目が終了!
今、思い返しても食べまくりですねw
2日目も食べまくりますので次回の更新をご期待ください!

千葉にあるダチョウ王国を訪れるべき3つの理由

いきなりステーキがいきなりカレーライスを出したらしいのでいきなり食べて来た。

PAGE TOP