システム会社だけど本格餃子作りで社内外交流会!

月イチのレク、今月は?


弊社では普段一部の社員が別の現場で働いていることもあり、毎月1回社員全員が集まって定例会議をしています。
会議後は社員の交流を兼ねる目的でレクリエーションを行っていて、レクリエーションの内容はその月によって様々です。
テニスやキックボクシング、トランポリンなどのスポーツや美味しい物を食べたり、陶芸や養蜂体験など、日常ではできないような体験もできます。

今回はシードライブと仲良くさせていただいている中国人の方をお招きして、中華餃子パーティーをしました!

前回はリトアニア料理、今回は中華料理と弊社は小規模ながら色々な文化に触れることができるのが特徴です。

前日から食材などを買い出し、みんなでLet’s cooking!
とはいえそんな大人数でキッチンには立てないので料理と同時進行で卓球大会も行いました!!!

餃子パーティー始まります


下準備のために様々な準備を行いました。YouTubeを見ながら材料の刻み方の予習を行います。

今回は4種類の変わり種餃子の中身を準備しました。

  • ラムとパクチー
  • ヘルシー野菜
  • チキンささみ
  • カプレーゼ

そして今回は餃子をなんと皮から作ります!!
ネイティブチャイニーズの方から直々にレクチャーしていただき、皆もそれに倣い実践してみました。

中国の人は餃子の皮を作る時に、小麦粉も中身の材料も全部大きなボウルにお箸で混ぜているそうです!!!

仕事を終えた社員も続々と興味を持って、皮作りと餃子を包みに集まってきました。

つくり方はシードライブのTikTok動画で見られます!!! ⇒ https://vt.tiktok.com/ZS8By5dKN/

どういうわけか皆の包み方の技術が高かったです。
あっという間に作った皮を使い果たし、買い足した市販の皮も使いました。

シードライブメンバーが餃子を巻いている間に中国人ゲスト様が小籠包も作ってくれました!!!
プロが作ったような美しいプロポーションをしています!!!

この時はチームワークの雰囲気がすごかったです。

3組に別れて料理を行ったのですが、

第1組目→餃子を作る

第2組目→焼く、茹でる

第3組目は?

味見(笑)

料理の合間にオフィスde卓球大会


料理の合間に別室でトーナメント制の卓球大会。

シードライブでは、ミーティングルームの机が卓球台になっちゃいます。
椅子を移動して、テーブルを回して、ネットを付けたら瞬く間に会議室は卓球場に変更されました。

トーナメント表も作りました。
ただし今回は参加者の卓球レベルが異なるので、初心者と上級者が戦った場合は上級者にハンデとして可愛いミニラケットを使うようにしました。

戦うスピリットを上げるために、卓球大会の優秀者に素敵な景品が用意されていました!!!

こちらも接戦で大盛り上がりでした。

中国で餃子といったら?


餃子作り以外に中国の食文化のことも教えていただきました。
実は中国人の皆さんは焼き餃子よりも水餃子を食べています!!!皆さんはご存知でしたか?
中国ではメインを水餃子、次の日に残った茹で餃子を更に焼いていて食べているそうです。

なので、今回も焼きだけでなく、餃子を茹でてみました。

手作りの餃子皮は茹でても焼いてもかなりもちもちでした。
そして皮の中で熱を通したときに出る肉汁がパンパンに残されているため凄くジューシーでした。
やはり、手作りは最高ですね!

ちなみに、市販の皮で作った餃子も茹でてみましたが、焼き餃子用の皮なので、茹でると中身が出てしまいお粥になりました。
市販の皮は茹で餃子には向かないです・・・


こんなに賑やかなオフィスは久しぶりでした。
シードライブメンバーや来てくれた他社の方々と一緒に楽しい時間を過ごせました。

まだ次回も多国籍に触れるようなイベントを開催したいと思います!

本年もよろしくお願いいたします

レシピあり!恐竜の卵のようなリトアニアの郷土料理「ツェペリナイ」

PAGE TOP