第1回 クラフトビール飲み比べ!三菱食品さんのホッピング4種類を飲んでみた

皆さまこんにちは、ビールの次にカレーが好きなくりです。

ビールの美味しい時期がやって参りましたね~!
そこで、シードライブのお酒好きが集まって第1回クラフトビール飲み比べを行いました。
(次回以降の開催も願って、あえて第1回とさせていただきましたw)

今回飲み比べをさせていただいたクラフトビールはこちらの4種類です。

三菱食品さんのホッピング4種

三菱食品さんのHOPPING

  • ももふわIPA
  • ガツんとIPA
  • ゆずふわIPA
  • ジューシーIPA

最近よく見かけるIPAビール。
IPAとは「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」の略、つまり俗に言うペールエールの一種です。
香り豊かで味わい深いビールを作るエール酵母を使ったビールで、通常のビールよりホップの量が多く、香りや苦みをより強く感じることができます。

デザインもカラフルでインパクトがあって、味の想像が膨らみますね。
ところで、缶の一番下に記載されている数値『IBU』とは何を表しているのでしょうか。

IBUとは?


IBUとは International Bitterness Units の略で国際苦味単位のこと。
ビールの苦味は、ビールの原料の1つホップによってもたらされ、ホップの使用量・ホップの煮込み時間・使用ホップのアルファ酸含有量に左右されます。
● 一般的にホップの使用量が多いビールほどIBUは高くなる
● 一般的にホップの煮込み時間が長いほどIBUは高くなる
● 一般的にアルファ酸の含有量の高いホップを使うほどIBUは高くなる 

ただし、IBUという数値はあくまで計算上求められる数値であり、実際に人間が感じるものと異なる場合があります。

IBU -ビール用語辞典|サンクトガーレン


IBUは苦みの単位だったんですね~。
今後ビールを購入する際に気にしてみようと思います。

Let’s 飲み比べ!


では、本題に戻りまして
今回飲み比べに参加したのは、あんどりゅー、よこ、あな、そして私くりの4人です。

さあ、では飲み比べを始めましょう~!

ももふわIPA(限定酒造)

三菱食品さんのももふわIPA

ALC 6.5% IBU 30

【香り】
・ほんのり桃の香りがする
・一口目が特に甘い香りが強い

【味】
・少し甘みがある

【傾向】
・女性に好まれそう
・ビールがあまり得得意でない方でも飲めそう

ガツんとIPA

三菱食品さんのガツんとIPA

ALC 7% IBU 70

【香り】
・スパイシーな香り

【味】
・ネーミング通りのガツんとくる苦みだが、あとから甘みも感じられる
・後味も苦みが残る
・少し焦げたような味
・スッキリとしている

【傾向】
・黒ビールが好きな方に好まれそう

ゆずふわIPA(限定酒造)

三菱食品さんのゆずふわIPA

ALC 6.5% IBU 30

【味】
・甘くてジュースみたい
・柑橘系
・カクテルっぽい
・優しい味
・後味スッキリ

ジューシーIPA

三菱食品さんのジューシーIPA

ALC 6% IBU 30

【香り】
・フルーティーな香り

【味】
・味が柔らかい
・ジュースっぽい
・苦すぎず飲みやすい
・IPA感がある

【傾向】
・ビールがあまり得意でない方でも飲めそう


ちなみに、4つの中で一番人気はジューシーIPAでした!
(個人的にはゆずふわIPAが好みでした💛)
それぞれ好みもありますので、ほんのちょっとだけ参考にしていただければと思います。

次回は輸入ビールを飲み比べたいな~と密かに第2回の飲み比べの開催を企みながら、

日々美味しいビールを探し求めたいと思います。

では、本日も頑張った自分へのご褒美に美味しいビールを~!!!

国によって違う”色”の意味

自宅で作るカレーの隠し味に入れるものは?

PAGE TOP